壁の向こうが他人

アーバンシティの端っこから、こんばんは。egoです。

  

 

今日は、締め切りをそばの生地かってくらい伸ばしていた動画編集をやっています。

いや、これからやります、ごめんなさい。

 

 

今日は他人と空間の話をします。

 

egoは、一昨日くらいから、アトリエなのかセカンドハウスなのかよくわからない部屋を契約しました。といっても、ごく短期間ですが。

 

その部屋で過ごしていると、思うことがあります。

タイトル通り、壁の向こうは他人です。

 

世の中には、マンションなりホテルなり、

壁と天井でプライベートな生活空間が仕切られる構造の建物があります。

 

egoは昔から、その類の建物の中で長時間を過ごすのが得意ではありません。

なぜなら、そこには他人の息遣いや、一挙一動を感じざるを得ない環境があるからです。(不可避だと思っている)

 

 

マンションなんかに普段住まれている方は、egoが過敏すぎて、ガビーンかもしれませんが。

 

多分、人間があまり得意じゃないです。

 

あいさつするのも相当エネルギーいるので。

しかも、プライベートかつ限定されたシチュエーションや空間(マンションの廊下とか)であいさつとか。考えただけで恐ろしいです。

 

この場合は、あいさつという行為が恐ろしいのではなく、自分と他者が一つの空間に存在することによって、関係性に縛られる(この場合、ご近所さんという称号)ことがなにより怖いです。ego、逃げられませんので。

 

だから、年齢的に幼い頃から、ドア的なものを開く際は必ずのぞき穴をのぞきます。

ストレートにドア開けて人がいたら、最悪だからです。最悪どころじゃないよ・・・。


のぞいてみて、もし誰かが近くにいたら、今度はその人のことを少しでも把握しようとします。

どこに住んでる/滞在している、どんな人なのか。少しでも、情報を収集しようとします。少しでも心理的に優位に立ちたいんですかね・・・。

 

 

話が逸れてる気がします。

とにかく、あいさつに関してはストレスがメガンテ級ということです。

 

しかし、あいさつが重要なのは頭でわかっているので、

とりあえず頭下げとけば大事にならないだろうと、年上・年下・知人・他人問わず頭を下げる癖がついています。

 

うう・・・動画編集しないと・・・。今日はこのへんで。

 

 

 

どんな時も他人の気配がすると、どうしても気にせずにはいられないegoでした。